皆様、こんにちわ。
会計担当のぷりんです。
いよいよRFLまで8日ですね~
ワクワクドキドキしてまいりました~(●^o^●)
来週の今頃は前日準備で医療大学集合ですね!
で、私は夜は札幌ドームで日ハム応援してきますっ!
って、普段はオチャラケキャラの私ですが、
こう見えて(笑) RFLには熱い想いがあります。
それは私の亡くなった親友が、このRFLを北海道で、札幌近郊で開催するのが夢でした。
ガンになり、会社をクビになったり。
今まで生きがいだったものを失い、
家族もいない人にとって、ガンとの闘病はまさしく孤独だと彼女は言っていました。
前向きな彼女は
このRFLに明るい未来を見出していました。
「がん患者でも、何か出来る。
がん患者でも、希望をもって生きる権利がある!」って。
2006年9月の日本初のRFLつくば。
彼女と2人で参加する予定でしたが、彼女は入院して私一人で参加しました。
ビデオでRFLを撮影して、彼女に見せると
彼女は「北海道でやりたい!だから元気になる!」
でもそういって、2006年12月。
彼女は天国に旅立ってしまいました。
2008年室蘭で北海道初のRFLが開催されたとき、
やはり札幌で治療中の患者さんは遠くて参加できない方がいました。
そこで、規模が小さくても!地元や近郊の患者さんか参加しやすいように
札幌近郊で開催したい!!
その想いが、2年たって今年、いしかり当別で開催されることになりました。
すごい嬉しいんです!私。
天国の彼女も喜んでくれていると思うし、応援してくれていると思います。
小さい規模のRFLになると思いますが、
実行委員やボランティアの真心はたくさーん詰まっていると思います。
今回RFLいしかりに参加していただいたかたが、
「あ、これなら自分の地元でも開催できるかな~♪」って思っていただけたら!
室蘭から石狩。そして全道各地へRFLが広がってくれたらなって思います!
なーんて柄にもないことを言っていますが・・・ワタクシ。
さてさて。
RFLいしかりではルミナリエやエンプティテーブル、スタンプラリーのほかに
「みんなで語れ場」っていうのがあります。
ご協力いただく、医学部の学生さんと患者さんと触れ合って、
学生さんが、
『命や、個人の人生について、治療について、人との繋がりについて』などなど、
何かを感じて欲しいです。
その感じたものを、やがて医療現場で活躍するときに、
RFLで感じた気持ちが役に立っていただけたら・・・って、そう思います。
では、皆様。
8/7.8.北海道医療大学グランドでお会いしましょう~
私はファイターズのユニフォームとか帽子とかかぶっていますから(笑)
お会いできるのを楽しみにしています(●^o^●)
0 件のコメント:
コメントを投稿