リレー・フォー・ライフは、

がん患者及びがん体験者・家族・友人・支援者たちが語り合いながら いっしょにトラックを歩き、

またお互いを支え合いながら夜通しリレーすることにより、

がん征圧の大切さを社会に訴えるチャリティイベントです。

寄付金は必要経費を除き、すべて、日本対がん協会へ寄付され、

現在は検診向上、専門医育成奨学金、悩みサポートなどに活用されています。



2011年も各地で開催が予定されていて、

いしかりでも引き続き開催する運びとなりました。



日程は2011年8月20日21日です。

会場は北海道石狩郡当別町 北海道医療大学グランドです。



詳細については、随時お知らせしてまいります。

また、リレーフォーライフに関しては、日本対がん協会HPをご覧ください。

2010年7月8日木曜日

リレーフォーライフについて

北海道では2008年に室蘭で初めてリレー・フォー・ライフが開催され、
今年は3回目の開催に向け準備を進めております。

室蘭のHPはこちらです ♪

しかし北海道は広く、リレー・フォー・ライフに参加したくても
室蘭までは遠くて参加できないがん患者の方々がたくさんいます。


そこで、地元のがん患者の方々がより参加しやすくなるようにと思い、
「札幌近郊でも開催したい」という要望に応え、
2008年室蘭開催ときに実行委員を務めていた札幌近郊在住の者達が中心となり

「リレー・フォー・ライフ in いしかり実行委員会」を立ち上げる運びになりました。

北海道はでっかいどう!(笑)

リレーフォーライフは、
トレーニングを受けて、一定のルールを守れば、
どこの地域でも開催できるものです。

トレーニングは、日本対がん協会に委託されるようになっていて、
実行委員会が開催に向けてスタートすることが決まれば、
日本対がん協会から来てくれます。


詳しくは日本対がん協会のサイトまで♪


また、一定のルールを守れば、
その内容は、各開催地に任されています。

それぞれの開催地で、
それぞれ特色あるリレーフォーライフが開かれているんです♪

また、各地に広がっていくことも、
とても素敵なことなんです。


いしかりの開催が決まったとき、
金子パパさんはとても喜んでくださいました。
室蘭の実行委員会とも、助け合いながら準備を進めています。

リレーフォーライフの場にはたくさんの仲間がいます。

開催地が違っても、みんな仲間です。

リレーフォーライフが室蘭からはじまって、いしかりへ。
そして、道内各地で開催されて、

地元の患者さんたちが、楽しいひと時を過ごせますように!!

室蘭、いしかりと2ヶ所で開催されても、全道各地で開催されるようになっても、

リレーフォーライフは1つです!!!

いつか、リレーフォーライフの輪が全道に広がることを願っています。